[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
TIDEPOOL 月曜日は「かたち」のクラス
先生は今野健太先生です。
今日はいろいろな画材を用意してもらいました。 私も見たことないし、使った事がないような
ものばかり!!
既にワクワク感が高まります!
水彩色鉛筆、アクリル絵の具、ポスカ、普通の色鉛筆、もちろんほかにもたくさんあるけど、
今日はその4つです。
TIDEPOOLはこの素晴らしい環境を活かして、積極的に外にでますよ!
今日は海岸へ向かいました。
自分の興味のあるものを一通り拾ってみます。 さぁ、どうなのか・・・
一旦HOMEへ戻ります。
机に並べた、さまざまな物を広げてみます。
気になる物を3つね!!
コーチたちもピックアップしますよ。
その気に入ったモノをよく見て、見て~~~!
で、同じ色を作る!!!
これがまた、難しくも集中してしまいます。
自分の見ている色を、再現するわけか・・・
こんなのやったことない。というのが感想。
今野先生は色についての考え方をわかりやすく一緒にやって進みます。
今日の「かたち」は色の考え方に驚いた。
そこにある色が、その色でない。何色もの色があり、その色で構成されているのが色。
近くで見ていると気がつかない色、距離を取ると見えてくる色。
それは、「はっ!」とする瞬間でもあるように感じました。
時間がそれに費やす事が出来るからこそ、気がつくことなのかもしれないです。
そして、子供たちがそこに気がついてきたら、それはもっとスゴイ力を発揮出来るのではないかと思いました。
見ている色が、その色ではない・・・ その考えって学校ではなかなないよね・・・
色同士のバランス、割合、水の多さなど。
大きな気づきに、一歩近づいた瞬間でした。
TIDEPOOL