こんにちは。かたちクラス 水澤です。
本日は、新聞紙を使ったかたち遊びを行いました。
棒状に丸めた新聞紙を支持体にして、つなぎ合わせて立体にしていきます。
いつもよりおおきな作品が出来上がりそうです。
まずは新聞紙を丸めて棒状にしていきます。
何枚も重ねてきつく巻くと丈夫な棒に、少ない枚数でゆるく巻くと弱い棒になります。
使う場所によって必要なものが変わっていくことを伝えつつ、感じてもらいます。
さっそくつながってきました。
窓枠のようなものができました。景色を切り取って、絵画みたいに見えてきます。
家制作がはじまりました。
どんなかたちにしたいかヒアリングしつつ、どこからやると安定していくか、それがどうしてなのか、実践を通して自分で感じて試行錯誤してもらいます。
だんだん立体っぽくなってきました。やっていくうちに構造を理解するようになっていました。
この時点ではまだ不安定なので、複数人で支えながら作ります。
土台部分が完成しました。ようやく、みんなが手を放しても自立するようになりました。
もう一段作って屋根と壁を貼っていきます。
上の段ができあがりました。一段しかない時より不安定になりつつありますが、補強をしつつ進めていきます。このころから、私が何か言わなくても、ぐらぐらなところを見つけて協力し合いながらつくっていました。
外面は広げた新聞紙を貼り付けて。中は暖かいです。
家というより秘密基地だねという声が聞こえてきました。
みんなの身体と同じくらいの高さになりました。
完成しました!
最後の仕上げに弱い部分に筋交いをいれて。すっかり職人のような手さばきで集中して制作していました。真剣な表情が見られてこちらもうれしかったです。
ありがとうございました。