晴れているうちは出来るだけ多くの材料を手に入れようということで、前々回は山、前回は海に出て紙粘土の型押しを使った「かたち」集めを行いました。
今日は町でのかたち探しに出て行きましょう。
前回から気になっていた外壁や地面の舗装に粘土を押し付けてみます。
石やコンクリート、ブロック等身近な壁や地面にもたくさんの材質・模様がありますね。
町中ではマンホールが多く見られます。
刻まれた「葉山」の文字にもたくさんの違ったかたちを見つけることが出来、発見するたびに採集していきました。
道路の隅には切られた木も点在していて、こぐちの模様にも様々な変化が見られます。
山では植物、海では岩場のかたちを持ち帰りましたが町には町の独特のかたちがあり、道々で様子の違う地面や橋の銘板、鉄管等を見つけては「ここもかたちをとってみようか」
と今まで以上に多くの紙粘土を使うことが出来ました。
また今日は早く帰って来ることが出来たので、出発前に楽しんでいたカートとマットのレーンを使ってのゲームを組み合わせたかたち集めも行い、表にはタイヤ痕・裏にはマットの模様をあっという間に写し取ることが出来ました。
最後は前回の海のかたちが乾燥していたので絵の具を使ってスタンプのような版画を試してみましょう。
単色でも面白い模様になりますが色を組み合わせるとさらに魅力的なスタンプが出来ることを発見し、最後は終了時間間際のひらめきで鮮やかに色をのせ、色とかたちの模様のとても豊かな作品が完成しました。
今回の紙粘土も乾かして活用していくことを考えると、素材が集まってきたことで雨の日もとても楽しみになってきましたね。
ありがとうございました。
今野健太